この頭の悪さをどうすればいいのか

自分の頭の悪さに辟易している。長年これをなんとかしたいと思ってきたが、果たしてどうすればいいのか。「勉強すればいいじゃん」と言いたくなるかもしれないが、ちょっと待ってほしい。その勉強ができないくらい頭が悪いからこちらは困っているのだ。

そこでこういう考えに至った。脳を鍛えるためには、身体を鍛えなくてはならない。脳は身体の一部だからである。しかし、闇雲に身体を鍛えても意味がない。ダンベルを持って腕を曲げ伸ばししても(多少は他の部分にも作用するとはいえ)太くなるのは腕だけであるように、単純な運動はただ身体に効くだけで終わってしまう。

これは言い換えれば、心(脳・頭)と身体を分けないということだ。もっと積極的に言えば、心と体をひとつにするということだ。古くから多くの人がこのことに気がついていたようだ、ということにようやく私も気がついたわけである。

そのための具体的な方法がたくさん伝えられている。頭をよくすることも身体をよくすることも、本当はひとつのことだ。人間としてよくありたい、生物としてよくありたい。そのためにできることを考えていこう。